体重減少とその副作用

この数ヶ月で5キロほど痩せた。
高校生くらいからずっと身長変わらず、体重58.5キロ前後というのが続いていたのだが、ここひと月の間に二回ほど体重を量ったら二回とも53.5キロくらい。
体重の10%弱が減少している。
ダイエットしようとか狙って、意識的に身体をしぼろうとしていたつもりはないのだが。
旅のあいだに2、3キロほど減少していたから、
新しい生活になってさらに2、3キロ減ったという感じか。
たぶん頬が少し(一年前よりも)すっきりして、そして大学生のときに買ったパンツを再び履けるようになった。
これはすごく嬉しい。
カラダが軽くなったって感覚は無いけど。


なぜ痩せたのか?
おそらく主要な原因は食事にある。
一年前までは3食ほとんどが家(実家)で、朝食がパン、夕食は揚げ物が多め、酒は控えめ、といった食生活だった。間食は控えめ。
現在は3食自炊、3食ともほぼご飯、酒控えめ、間食は夕食後ほぼ毎日少しずつ。という状況。
食生活の内容で具体的に変わったのは、揚げ物を食べる機会が減って(自分では作れないし作れても美味しくないので)、野菜をたくさん食べるようになったこと。食べる量自体はそれほど変わっていないかもしれない。
ただ、白いご飯を食べる量自体はもともとそんなに多くはない。
摂取する炭水化物を減らすだけで痩せた人をかつて間近で見ていたから。
おそらく一食で0,4合くらいずつ食べている。
昼は弁当。夕食の残り物主体で冷凍食品控えめにして。


食生活以外では、
おそらく筋肉量が落ちたんだと思う。
家からあまり出ない生活が続いていたから。
歩く量が減り、全身の筋肉が少しずつ落ちてきたんだと思う。
風呂上りに柔軟やったりしてるけど焼け石に水か。




一方で体重が減ったせいで困ってることもある。
それは酒が弱くなったってこと。
もともとそんなに強いほうではなかったんだけど、酒は好きだ。
なのにアルコールを受け止める部分が物理的に減少したせいか、
最近すぐに酔っ払ってしまう。
問題なのは弱くなったことに気付かないままどんどん飲んでしまうこと。
雪道のドライブでで夏と同じブレーキングをすることにも似ていて、
注意していないから簡単にスピンしてクラッシュしてしまう。
実際、6月には酒を飲む機会が4回ほどあったが、最後まで記憶を失わなかったのは1度だけ。
勤めたばかりの職場の飲み会でもそんな体たらく。
しかも酔っ払うと自分よく喋るようになった。
以前は聞き役、インタビュアーに徹することが多かったのだが、
最近は酔うほどに自分からどんどん話し出してしまう。
人の話に割り込んででも。
なにやってんだろ俺。


人にものすごく気を使う社風なのに、
お酌したり「どうぞどうぞ」もしっかりできていない(多分。酔ってると特に)自分が情けなく感じる飲み会翌日の朝だ。