今の仕事でしんどいこと

14日の記事で自分は多少偉そうなことを書いたかもしれない。
なので今の会社員生活で辛いことも書いておく。
前から気付いてたことだから本当はもっと早く書きたかったんだけど。




一番気にしているのは、自分は正規の手続きを踏んで選ばれたものではないということ。
特殊な職場なので、
正社員は採用の前に年に一回の国家試験を受けて、それに合格してから
今自分も勤務しているこの会社を受験し、採用されているようだ。
(自分もこの試験のことをよく知らないで書いているので今ウィキペディアで勉強中)
なのに、自分は一時的な措置として、
簡単な書類審査と面接程度で採用され、正採用された人たちとほぼ同じ仕事をしている。
もちろんできる仕事の量や質は全く違うけれど。
「採用された」というより「まぎれこんでしまった」。
ラッキー!と思う反面場違いなような気もして、
自分が周囲から浮きまくってるんじゃないかといつも思っている。




二番目に気にしているのは、自分は仕事が出来ないということ。
率直に言えば、事務仕事なんて簡単だと思ってた。
だけど、書類の間違い探しすら上手く出来ていない自分がいる。
決済文書作るのにだって他の人の倍ほどの時間がかかる。


今の職場にいる人たちは、自分よりもできる人たちだ。
それなりの大学を出て、勉強して国家試験に合格した人たちなのだからそれは当然なのだろう。
漢字だらけの難しい言い回しの文章を理解し、法律や細則にのっとって
案件をまわすのが今の仕事。
そこでは「手を抜かない」「きちっとやる」「しつこいぐらい確認する」
そういうことが大切であり、
それ以上に前例に則ることが重要。


勤めはじめてそろそろ50日。
野球で言えば、
ようやく守備では「球が飛んできたら捕って味方に投げる」とか
攻撃では「バットに球を当てて、バットを捨てて一塁に走る」とか
そういう基本的なルールを理解した段階。
だけど、どういうふうにバットを振れば当るのか?とか、
満塁の場面で俺の前に打球が来たら、捕った後にはどこへ投げればいいのか?とか
そういうことは全くわかってないんだ。
そういうことが出来るってことが、仕事を分かってるってことだと思うのに。


そんなかんじ。
仕事の話はこれぐらいにして夕飯のことを考えよう。