プレートスイッチセット NWDSY1015(WW)出版社/メーカー: 東芝メディア: クリック: 20回この商品を含むブログ (1件) を見る


部屋の電灯のスイッチを交換した。
築20年以上の物件なのでスイッチが小さく、茶色っぽいプレートに囲まれているのがなんか格好悪くて嫌だったので。
気にならない人には全く気にならないだろうが、
一度目に付くと気になって仕方がない。


実家に住んでいた時には、100円ショップで木製のコンセント/スイッチカバーを発見して、
部屋のコンセント部分を交換した事もある。
小さい部分だけど、結構印象が変わるような気がしている。


今回は、ホームセンターの電気コーナーでスイッチプレートを買ってきた。
スイッチ自体もついているもの。
部屋のブレーカーを落とし、

  1. ドライバーで現在ついているスイッチのカバーを外し、
  • ドライバーを突っ込んで今付いているスイッチから配線を外す。

そして新しいスイッチに同じように線をつなぐ。
で、また新しいカバーをつけて完成!
初めてやったけどそんなに難しくない。


作業後、
スイッチのボタンが大きくなり、押しやすくなった。
白一色ですっきりして、部屋の白い壁になじむような気がする。
部品代は700円くらい。
決して安くはないけど(ちょっと高いけど)、毎日使うし視界に入るところだから
交換してよかったなーと思っている。


本当は電源関連の工事には、電気工事士の資格が必要らしいのだが
無資格でやってしまった。
嫌いな言葉だけど自己責任ってことで。