格好いい髪形ってなんだ

週末に髪を切った。
短くすっきりしたから、ついでに整髪料を購入。
CMばんばん流れてるFOGBAR!白を購入。
シュッシュッって霧が出てきて、ほどよいまとまり、かたまり加減。
ワックスみたいに水つけて何度も修正できるわけではないけど、
べとべとしないしそんなに立ったりはねたりしない分自然な感じだ。
20代後半会社員の落ち着いた雰囲気を演出するには良いかもしれない。
髪がべとつかないから仕事帰りに髪洗わないで寝てしまっても許される?


CMでは瑛太小栗旬や妻夫木くんがイギリス風?の髪形を見せている。
整っているような、無造作なような。
多分入念な計算があるんだろうけど。整髪料のコマーシャルのキャラクターに
長くも短くもない、乱暴に言えばフツーな髪の長さの人が選ばれたのは新しいのかもしれない。


女性の整髪料はどんなだったっけ。
思い出せるのはシャンプーのCMばかり。
北川景子柴崎コウやTSUBAKI、深津絵里も。
どの映像でも美しい女性はストレートの長い髪を、どこから吹いてきたのかわからない
そよ風になびかせている。


真っ直ぐな髪の毛はそれ自体では動きがない。
そこに風が吹いて動きが出る事で美しく見える。
一方で男性の髪型を見れば無造作ヘア全盛。
立てたり曲げたり流したり、動きを意図的に作り出している。
が、風で動いたりはしない。
男性の髪型の美は動的な姿勢のままで静止している。


止まっているものが動く事でみせるか、
動きを止めることでみせるか、
男女のその違いは何だろう、TVを眺めながらそんなことを思った。




ところで、ここ10年くらいの男性の髪型で
誰でも格好良く見せることができるのは、
「ソフトモヒカン」と「ジャニーズ系無造作ロング」の2種類しかないと
個人的には思っている。