数年ぶりにちゃんとジーンズを買った

afterashita2009-10-31

数年ぶりにちゃんとジーンズを買った。
小ぎれいなお店で、おしゃれな店員さんとお話しつつ、ちゃんと試着して、高いお金を払ってデニム製のズボンを購入したのである。
これは考えてみると数年ぶりのことで、きょうはかなり充実した一日だった。


ジーンズ自体はずっと前から欲しかったのだが、タイミングがつかめず、また欲しいものもこれといって無かった。
そんな時期がしばらく続いていたのだけれど、今日で一段落だ。


この街では老舗のお店で、
俺のサイズのジーンズを2種類、洗いをかけて(糊を落として)試着できるようにしてもらっていた。
denime(ドゥニーム)というブランドの濃い紺色のジーンズが二本。
66タイプっていうリーバイス501が気持ち細くなった形と、
508タイプっていう本格的に細身な形。
両方とも値段は同じ。
今日お店に行って両方履いてみるってことは決めてた。
で、すげー迷ってた。
どっちにしようか。


ドゥニームはレプリカジーンズで有名なブランドなので、
だから買うならそこの定番モデルの66タイプかなとか。
一時に比べたら痩せたから、細身で今っぽい形の508タイプかなとか。
66タイプなら、いやそんなジーンズ良い色に変わるまで履かないだろ?とか
508タイプなら、デザイナーズブランドでいいだろ?ドゥニームのを買うんだから
そこの定番モデルの66タイプのほうが良いんじゃないか?とか。
迷った。


そして、今日どんな服を着ていったらいいのかも、悩んだ。
履いていくパンツがどちらかのシルエットに近い形だったら、当然そっちが優位で、
「この人(俺)は潜在的に今履いてるパンツに近い形の方を選ぶだろうな」
そんなふうに店員さんが思うんじゃないだろうか、なんて。自意識過剰。
上半身についても、
今日試着する二本のどちらかに合うようなトップスを着ていってしまったら、
なんか「どちらかのパンツを潜在的に欲しがってるんじゃないか?」って店員さんが思ったらとか、
上半身の服装に合うほうの形を自分が選択してしまうんじゃないか。


小さな事かもしれないけど気になって、下着姿のまま押入れの前でうろうろ考えた。


お店に行って、両方試着して、鏡見て、考えて。
で、出した結論は、本格的に細身な形の508タイプ。
こういうのが一本あってもいいだろうし、
もう太らないように、今の体型をキープする意味合いでも細いのを買っておこうと。


代金は15000円。
貯金の乏しい今の自分にとって、安くはない金額。
しかし、
無職を脱して、働いてお金を稼いで、
また(新品のいい値段の)服を買えるようになった。
そのことが何より嬉しかった。
フリマもユニクロも悪くないけどそれだけじゃな。


買い物を堪能した一日。
(写真は自分ではない誰かが同ジーンズを履いたところ)



その後散髪してすっきりして、
ついでだし眉毛を整えてみたいなと思い同居人に頼んだら、
どう見ても失敗したようなの、
間違って剃り落とされちゃった感のある眉毛にされてしまいへこんでいる。
とりあえずそこの部分だけ描いてもらった。





大山倍達になったつもりでがまんするか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E5%80%8D%E9%81%94
*山ごもり中に気合を入れるため自分で片方の眉毛を剃り落とした偉人。