今年はとにかく重ね着

最近洋服の事ばかり書いている気がする。
今年の冬はタートルネックと重ね着がとにかく流行る!と思った。
秋田県ユニクロにて。


洋服の流行についてそう思ったわけではない。
生活者として、たぶんそうなんだろうなーと思ったのだ。


 なぜかというと、気候と経済が重ね着を要求していると思うから。
 今年は暖冬にはならなそうだ。(もう初雪が観測されたし)
ということは暖房が必要。
 しかし経済的にはどこも非常に苦しい。光熱費はできるだけ削減したい。
なので設定温度を低くしたり、省エネ、エコという名の節約意識が高まる。
 ということで、外でも、自宅とかおしゃれ以外の場面においても、
前年比一枚の重ね着が推進されるのではないかと考えたのだ。
ついでに言えば、一枚でもっとも効率的に体を包んで温度を保つ洋服の形って、
タートルネックだと思う。
暖かくて、「エコ」で「節約」なら文句はないだろう?


ユニクロに行ったら、「ヒートテック」の半袖やら長袖やら八分袖やら、
とにかく品数が多い。
自分は夏にTシャツ買ったけど、特別暖かいとは思わなかった。
薄くて汗を蒸発させるのが早い。そのおまけ程度に暖かいなあ、というくらい。
だけどきっと今年は爆発的に売れるんだろうなあ。
なので乗り遅れないように一枚買って帰った。