初顔合わせ

9月5日、福島市内の某ホテルにうちの両親と妹がやってきた。
はるばる秋田から昼食を食べに。
昼食の席で彼女のお母さんに会うために。
本日は俺と彼女の、親同士の初顔合わせ。
小難しい儀礼とか儀式とかはおいといて、とりあえず挨拶をするの巻。


このまえ、はじめてゼクシィを買った。
30歳を過ぎて、どうやらそういう時期に自分もさしかかったらしい。
むしろ遅いのかもしれないが。


ゼクシィ読んでみて思うのは、
「えっ、こんな面倒なこと(なんとか式とかかんとか式とか)本当に皆やってるの?」ってこと。
尋常じゃなく手間も暇もお金も気苦労もかかることばかりに思える。
そういえば、かつて自動車免許を取った時も、
就職活動をした時も、やっぱり
「みんなこんなことやってるの?」と思ったっけ。
大人になるって、大変なことなんだな。もう30歳だけど。


初顔合わせは何事もなく世間話をして終了した。
「あとは若い二人に任せて」ということらしい。
我々は現状から今後大きな変化はないんじゃないかと思うが、まあ、好きにしていいらしい。


とにかく、えらく気疲れした一日だった。